100名城巡り(水戸城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日1/21(日)に訪問してきました。
100名城(水戸城)の報告です。

28城/100城になります。
前回箕輪城高崎観音で1日2城ではなく1城+散策ののんびり観光が、妻には落ち着いて観光できると好評だったので、一日一城にしました。まわりにお城もないですが・・・。
で、弘道館水戸城跡・周辺散策・偕楽園といった感じです。

水戸城ですが、
水戸駅北口(スタンプは弘道館に)から徒歩8分です。ただ、姫路城のように駅から見えません。天守閣もないですし・・・。ただ、三の丸駐車場みたいな看板があり、名残はありますね。
天守がないので、駅からの目印がないです。
・さらに櫓とかもなく、今大手門再建中です。
・ただし、お城の跡地にある学校など凝った作りで街並みがお城感があります。


□ 水戸の周辺散策は徒歩が大変

結局、水戸駅の案内所で水戸城散策の地図もらったのですが、調子に乗っておわったあと、駅の反対側の偕楽園などに徒歩でいったら遠い遠い。
ちゃんと調べていったほうがいいかもしれませんね。でも、町並みは(不動産事情も含めて)ゆっくり観光(観察?)できました。

1/6の高崎観光と同様2万歩を優に超える徒歩数で足が疲れました。

県庁の展望台もあるのですが、もう足が限界で、帰宅でした。

追伸)不動産投資エリアとしては、水戸駅
東京方面には、30分に1本の常磐線があるので便利です、新松戸まで90分弱、上野まで2時間かな?こちらも高崎同様、結構便利かと。
あと、15両のうち、土浦で後ろに5両が連結されるようで、土浦より向こう10両編成のようですね。水戸方面に行くときは、上野では15両編成でも、前5両は土浦どまりです。

□ 行程/交通費 (北朝霞~高崎)
<行き>
06:23発 北朝霞(埼玉県)
39分 34.7km
[普通]JR武蔵野線
07:02着
07:10発 新松戸(千葉県)
20分 16.7km
[普通]JR常磐線各駅停車
07:30着
07:34発 取手(茨城県)
2268円
71分 77.9km
[普通]JR常磐
08:45着 水戸(茨城県)

水戸城の感想書かかなくては・・・・。明日にします。