100名城(箕輪城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日1/6(土)に訪問してきました。
100名城(箕輪城)の報告です。

27城/100城になります。
続100名城が始まれば、次いでに行けるお城もありますが、前から高崎観音に行きたいと思っていたため、箕輪城高崎観音で日帰りコースを取りました。

・バス便&スタンプの位置がお城から遠い
天守がない
・さらに櫓とかもない
・近くにお城がないので、一日2城回れない
などで敬遠していましたが、青春18きっぷ買いそびれて、水戸城会津若松城に行くのがちょっと高いなということで、前日の家族会議で箕輪城へ。

□ 高崎→箕輪城のバスがちょっと不便

箕輪城についてブログで書かれている方も多いので、情報は集まりますが、最新の情報がちょっと不安で訪問。バスですが、スタンプのある役所の近くの四谷バス停にはそこそこバス便ありますが、そこで3分岐するので、お城近くに行くバスは1時間に1本ないです。ビックリ。

帰りも四谷近くまで戻ってきました。
バスは行きは駅から四谷まで490円
帰りは四谷の手前のバス停からだったので510円でした。


□ 箕輪城高崎観音は一度高崎駅に帰ってから

駅で昼ごはんいただいてから、高崎観音に向かいました。
バス、1時間に1本ペースです。
でも、お正月は凄い人だったようですが、空いていました。
観音様の内部百数十段も登ってきました。


□ 高崎観音の後は、高崎の清水寺経由で、市役所の21階展望室経由で

すごく疲れましたが、ちょうどバスが40分位なかったため、清水寺をお参りしつつ高崎駅まで歩きました。途中高崎市役所21階の展望室によりつつ(無料です)高崎駅へ。
展望室からの景色非常にgoodなのと、十分休憩したので、元気復活しました。

追伸)不動産投資エリアとしては、高崎駅
東京方面に20分に1本ペースで湘南新宿ラインまたは上野東京ラインでているんですよね。2時間程度で上野につきそうですし、結構便利かと。
あと、15両のうち、ほとんど籠原で5両が連結されるようで、高崎~籠原間は10両編成のようですね。

□ 行程/交通費 (北朝霞~高崎)
<行き>
06:01発 北朝霞(埼玉県)
11分 8.9km
[普通]JR武蔵野線
06:12着
06:14発 南浦和(埼玉県)
2分 1.7km
[普通]JR京浜東北線
06:16着
06:18発 浦和(埼玉県)
1490円
90分 80.8km
[普通]JR高崎線
07:48着 高崎(JR)(群馬県)

(交通費は、JRで往復、2980円、青春18きっぷ(2300円)つかいたかったかな、少しお得程度ですけど)

箕輪城の感想書かかなくては・・・・。明日にします。