100名城巡り(岐阜周辺)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨年末に3泊4日で行った岐阜城周辺100名城巡りについてまとめました。

初日は、岡崎城のみ
埼玉朝発、青春18きっぷで、埼玉→岐阜に向かいます。
妻と息子が行っていない岡崎城経由で、時間間に合えば岐阜城と思いましたが、思いのほか、青春18きっぷ鈍行旅行で岐阜に疲れたため、岐阜についたら城へ行かず、そのままホテルへ

二日目は、安土城と姫路城
私の事前の調査ミスで、まさかの安土城郭資料館
他、安土周辺の博物館がほとんどお休みで、安土城入口案内所でスタンプを・・・。
(案内所1/8の安土城天主模型が展示されていました。内部の襖まで精巧につくられていて非常に見ごたえがありました)
安土城のスタンプは押せましたが、同じ安土駅で押せるはずの観音寺城は押せず・・・。
そのあと、二条城、大阪城お休みで、以前から行きたかった姫路城へ

三日目は、彦根城小谷城
彦根城は年末年始休みがないようで無事、小谷城は駅の案内所で押せるので、そこで押して周辺散策

四日目は、岐阜城
山城の為、岐阜城のぼって、下りると他のお城行きにくいですね。長篠城も検討していましたが、青春18切符での岐阜→埼玉への帰宅を考えていたので、おみやげかって帰ることに

上手く計画立てれば、観音寺城長篠城のあと2つスタンプが押せ、名古屋城も見れた感じでしたが、せっかくののんびり休日なので、あまり頑張り過ぎるのもなので、これでまずまずかと思います。青春18きっぷの体力的限界もわかったので、次の計画に役に立つかと思います。