逃げ恥的投資検討(社会保険編)

逃げ恥、最終回見ました。
そのネタで書こうとおもいつつ、先週は、忘年会などで、時間がとれず。
いまごろ書いております。

みくりさんに不動産投資も含めた、夫婦的経営参加してもらえればすぐ、軌道に乗りそうだなぁと思った、サラリーマン大家は多かったのではないでしょうか?

今回は社会保険

みくりさんは、入籍していないので、本来は、年金と保険は国民年金と保険になるのかと思っています。
会社が半額負担する社会保険の金額、雇用している会社としては入籍してないなら、多分払うの嫌ですよね。
(劇中は事実婚扱いで、扶養に入れてくれたような会話がありましたが・・)

みくりさんは、国民年金と保険、数万円本来は取られているはずでは?
入籍しているとサラリーマンの妻では無料になりますが・・・。

年金と保険に関しては、かなりサラリーマンおよびその奥様は優遇されているようです。

しかも不動産収入に関しても優遇されているようですね

yahoo知恵袋「不動産投資が社会保険料に与える影響について。」

このことは、不動産収益が少ないうちは、サラリーマン兼業大家のままがいいということになりますね。特に60歳までは・・・。