法人の確定申告作業

本日は朝から出かけて、やっと1時間ほど前に帰り、やっと落ち着いたので日記中です。

12月の給与を、法人から妻に支払うと、管理法人の確定申告作業が始まります。
毎年の。これ例ですが、やっぱり面倒です。
今年はマイナンバーとかが必要とか。

妻も私も、物件買うようなワクワク感のない、この法人の確定申告作業嫌いです。
税理士さんに、面倒なところはお願いできてよかったです。

税務署から届く
・「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
・源泉所得税の納付書
に必要な情報を記入したり、
・支払分の給与データ
・取得した不動産情報
をまとめたりして、

税務署からの冊子みたところ、マイナンバー以外はいつもと同じ、基本的には、役員・従業員の住所書けばよく、あとは税理士さんと相談のようですが・・・。

念のため、追加で今年から準備することになったものはないか、税理士さんに確認中です。

これ、これからも毎年やるんですよね。がっかり。