家賃も株も確認シートを作らないと

家賃も、修繕や管理費引き落とし(または振り込みも)そろそろチェックシートを作らないと、忘れてしまいそうです。

人間、適正もあるかと思いますが、20部屋前後が限界でないでしょうか?
家賃の振り込みもれも、今年、しばらく気が付きませんから・・・。
ただ、振り込み送れる旨、連絡してくれなかった賃貸管理会社もあんまりといえばあんまりと思いますが・・・。
今年はアンラッキーでした。

今年6部屋増えたら、ぼちぼち投資の限界を超えてしまった感じがあります。
かみさんも手伝ってくれてはいるのですが・・・。

株の方は、昨年秋に銘柄の大入れ替えをして、から、こちらもまずい。
値上がりした株を処分して、自宅ローン完了したのはいいですが、入れ替えた銘柄は、広く浅く少額で均してしまったため、3銘柄で勝負していた昨年までとはことなり、
配当金や株主優待がくるリズムがつかめず、配当金もらい忘れて信託銀行に期限切れで直接お伺いしたり・・・。
分散投資を使いこなせるほど、豆ではなかった。しかも、ほどんど配当金は数百円だし・・・。振り込みに変えればいいんでしょうけどね。

株主優待券は振り込みでないため、妻と同じ銘柄を持っているものも多いので、まだ、不着は気が付きますが、これも対策が必要。
ということで、株、中間配当日、中間期株主優待到着予定日、期末配当日、期末株主優待到着予定日、を管理するExcel表をつくることとしました。
株は、証券会社一社で購入にまとめておいてよかった、その一覧作るのは容易です。