クレジットとネットバンク利用

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。
本日は、遠いオフィスへの通勤でなく、セミナー参加のため1時間遅い起床です。楽ですね。

さて、本題。最近、目についてくるのが、管理費や店子さんの家賃のクレジット引き落としや、不動産会社さんのネットバンク利用。

家賃の場合は入居審査がクレジット審査と連動してして、しかも、滞納保障等も効率よく対応できるそうですね。
ただ、滞納がクレジットカード会社が把握しているにもかかわらず、連絡がなく賃貸管理会社に対して2カ月位発覚しないときがありましたが・・・。

確定申告時に通帳がないと面倒なのかなというのもありますが、実は不勉強もあったりして、全然利用していないですが、この間、不動産会社への振り込みがあり、ネットバンクへの都市銀行の振り込み手数料がやけに高い。
楽天銀行の数万振り込みに412円。少し取引銀行考えないと・・・。

都市銀行は、沢山あるのですが・・・。