物件見に行って

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。
先週末は、大家業でまる一日つかったのと、歩いた距離も多かったので、疲れが取れず、一週間が長いです。

先週末、気になる物件見に行って感じた事は、購入時に
3万円<ワンルームの家賃-管理費・修繕積立金
つまり、1カ月当たりのCFが3万ないと、手が出せないですね。これ切ると、リートなどに投資したほうがいい気がします。で、最近こういう物件、バブル期のマンションが古くなって多い気がします。
400万前後で買えるんですが・・・・


月の上がりが3万切ってもと考えても、この部屋が空室になれば15万前後の現状回復の投資は必要となります。物件古ければ、修繕するところも多く30万かかることもあるでしょう。30万かけると、税金等も考えると、1年間分パーですから。

そういうエリアは自分である程度みるつもりでアパートなんですかね。
というほど、自身の物件に手間暇かけれるのは、そこそこ忙しいサラリーマンには難しい。

トホホ・・・。まだ頭金もたまっていなので、半年位考えよう。

ただ、400万前後で買える、しかも、そこそこ店子がなら、10部屋にするためには、いいかもしれないですね。