物件を物色中

おはようございます。
ぼちぼち大家です。物件をちょい物色中です。

昨年までに購入した区分の2部屋追加購入でも、今年はいいかなと考えています。
(いろいろトラブルもあり、お金が溜まらないので、また、一棟ものはスルーか・・・)

物件のチラシを見ていても

総戸数とエレベータの関係
→40戸以下でエレベーターついていると、1Fに店舗が入っていない物件は、私は基本的にスルーかな。エレベータのランニングも、交換も高いので・・・

修繕履歴
→やっているのはわかるが、適正に管理しているかは、見てみないとわからない。行ってみて、古臭いとか、最近だと、鳥よけネットしたり日々の掃除が間に合っておらず、明らかに修繕しているのに汚いとかは、現地みないとわからないですね

管理組合の借入金や修繕積立金
→3%台で数百万の借り入れとか、は戸数で割るとその分、前のオーナーの負担が軽減されている。逆に、たまっている場合は購入時のプラスと考えたい(きちんと修繕されていれば・・・)。結局、チラシみただけではわからないですね。

とか、たとえワンルームと言えど周辺に景観上のみならず環境がいいかあと、昼・夜とかの防犯上の雰囲気とか・・・。
気になりますし、

しかし、数年持っていて、店子が変わったときにどれくらいできまるかなんて、同じ物件を持っていないとわからないですしね・・・。
悩ましいです。