どん底大家中かな・・・

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ラッキー大家からどん底大家に!? 投資家3人が唖然とした、みきてぃ~の物件
「今の段階で損していると思ってください」
を読んで。

昨年公庫から、3000万お借りできたのですが、相談している最中に本業の仕事がかなり忙しくなり、ついつい公庫さんペースで話を進めてしまった結果。

金利は1%台とかなり良い条件をいただいたものの、借入期間10年としてしまったため、購入した3000万分の物件の家賃ではローンの返済分としては足りず(要は実質利回り10%いかないということですね)、金欠気味ですといった状態。


と考えると、上記の「今の段階で損していると思ってください」記事と大差ないですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
(決して、全体でCFマイナスではないですが・・・)

何とかしないといけないですね。
問題は、家賃滞納の回収と一部屋実は親族に安めに貸しているので、そこらへんの対応しながら、少しづつでも貯めて、追加購入考えるかな?それとも買い替え?本日固都税の支払いの準備しながら考えます。

nanacoチャージでのクレジットチャージでポイント貯めて税金支払いは、ネットみていると楽天JCB)カード以外にリクルートや医療なんとかとかあるようですが、手持ちのカードでよさそうなの考えないと・・・。ここから、今年のぼちぼち投資の勝負は始まる。