IT系のセミナーで不動産とは違うのですが、思ったこと。

本日、日記書くの忘れていました。

IT系のセミナーで不動産とは違うのですが、思ったこと。

現在ITベンダーは、クラウドの波にのみこまれているのですが、
・もろかぶりながらも、乗り切れないサーバーハードウェアベンダー
・もろかぶっても、自分の立ち位置をきちんと確保して収益を増やす
 アプライアンスベンダー(ソフトウェアも展開しました)
マイクロソフトにように圧倒的な投資をして、クラウド事業に追いつくベンダー
などがいて、少しでも舵を切り損ねると、今勝ち組でも、明日は負け組になりそうで大変です。
(私も本業は、siベンダーなので、それは感じておりますが・・・。)

で、不動産。は少子高齢化への対応でしょうか・・・
やっぱりこちらも事業ですよね、立地が第一ですが、波には乗り切る必要はありますね。

あと、言われていたのが、サービス化しないとお金にならない。
物造って売るだけは日本の常識。
タクシー、ホテルだって、UberAirBnBに車の数、部屋数が50年かかって作ったサービスが、1年程度で追いつかれる時代です。

物購入して、普通に貸すだけではだめなんですかね。
まだニッチなのでやれていますが・・・。