税金三種

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。

ここ2週間ほどで、サブリース業務をしている妻社長の管理会社に、市役所市民税課、県税事務所、税務署の順に封書が、市役所市民税課だけ開けて、税理士さんと相談。
3か所からくるはずなので送ってくださいとのこと。

市民税課からの封書あけると、中間(予定)申告書および納付書とのこと。
とりあえず、4万弱ふりこんでとのこと。
税理士さんの署名・押印欄もあるので、3か所から来たものとりまとめて一度送ることとなりました。

個人の確定申告前に出費が・・・。厳しいな~

どうも10部屋の直前も税金払うためにやっているような感じになっておりましたが、
ここ数年、管理会社立ち上げ、軌道にのってきて26部屋としたら収益は多くなってきましたが、さらに税金も高くなり、納税処理他、事務処理がオッつかなくなってきたかも・・・。
サラリーマン兼業大家の限界でしょうか・・・。
借金も少ないのでアパート買って専業大家やる?

やはり、そろそろ頭の中と、1年前のメールでスケジュール確認しつつ、必要な作業を片付けるのが、難しくなってきました。

さらに、例の家賃滞納が追い打ち中。
1部屋空室も埋まってくれないかな~。
CFは、この前の1部屋のフリーレント期間や、リフォーム費用・修理費用請求で超低空飛行中です。公庫のローン10年で行けるはずなのですが、1~2室空室で急な出費があると、あまり溜まりませんね。