固都税案内が、どしどし届く

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

着々と、固都税(固定資産税・都市計画税)の納税通知書が届きはじめています。
名前(個人名か法人)、管轄でまとまる場合があるので、少し通数が減るのですが、26部屋なので、20通近くくるかな、がっかりです。
(神奈川の相模原とか、埼玉は来月予定かな)

1回目の支払い期限は、5/1ですね。
一か所にまとめていますが、今月末なので重いな・・・。

一通だけ開けました。
今年の全期間(1年分4期)分を一気に支払うと、家賃6~7割なので、管理費・修繕積立金あわせると、今月家賃収入全くなしみたいな感じに。今年、1部屋購入するまでは、資金の手元に極力残しておきたいので、一期分だけの支払いを5/1までで考えています。

私は面倒なので、一気に振り込みを考えてたいのですが、妻がnanaco払いにすると、nanacoチャージにクレジットチャージするときにポイントがもらえるそうなので、それで支払うとのこと。nanaco支払い時にはポイントはもらえないようです。

キャッシュカードを利用した区役所納税課窓口での申し込みが、納期月の10日までにできる旨の記述が案内にありますが、平日に「区役所納税課窓口」まで行くのがサラリーマンの私には垣根が高そうなので、スルーします。ポイントつかないと意味ないですしね。