白内障は手術後が長い

おはようございます。
白内障手術の続きです。

手術自体は、先週木曜日の午前中、10分だけなのですが、
①.手術三日前から朝・昼・夕・晩で目薬1種
②.手術当日は、手術前1時間程前から、5分間隔で目薬3種
③.手術翌日眼帯が無事取れたから朝・昼・夕・晩で目薬3種(昼と晩だけ1種減る)
と、
④.手術翌日から目に汗や雑菌、および雑菌入りの水分が入らないように、また、手術した傷跡が開かないようなどのため、顔洗えない(蒸しタオルで拭いてます)、洗髪はかみさんに手伝ってもらって顔を上にして洗っています。
(おまけに手術当日から飲み薬抗生剤を一日一回3日間もありました)

と不便さが半端ないです。
いつ終わるんでしょう。
今週金曜日、手術後8日までは③~④は続く・・・。

いや~、しかし、右目クリアによく見えます、が、強度近視だった私、近視は少しよくなりましたが、裸眼で見えるようにはならないんですね。

まあ、手術前は昼間すりガラス状態で右目全然みえなかったので、少しでもよくなればと思っていたのですが、人間って欲張りですね。