オーナー懇親会

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

2/2(土)に新築ワンルーム主体の不動産会社の確定申告セミナー兼オーナー会に参加してきました。今年2社目なのですが、担当営業さんが積極的過ぎたので、一度も参加していないので様子見を兼ねて。

確定申告セミナーは40分ということで、白色申告のみ、資料もまあよくまとまっているのですが、青色申告兼既に税理士さんにお願いしている身では、それ以外の脱線した情報の方に期待していたですが、全然なし。

そのあと、昼食会とクイズでした。
ちょっとクイズは知らないこともありましたが、何を期待していったか、あとから振り返ると、

不動産会社さんには
・今後の開発物件への取り組みとか
・ここに集まったお客様を10年後、20年後どうしてあげたいのか

税理士さんには
・不動産関係の税金の方向性とか、相続税

なんですが、そんな観点で考えている方いないんでしょうね。
メガ大家さんとか新築ワンルームにはこないでしょうし。
しかし、私もそろそろ区分卒業すべきなのかもしれませんが、本業のサラリーマンを卒業するつもりにならないと、移れないですね。51歳も中場、一棟やるならそろそろ限界だよね。

ちなみにこの物件は、私のではなくてどうしても、手間のかからない新築ワンルームが欲しい親族が2500万目標で新築が欲しいとの要望で購入したもので、現在中古ワンルーム(しかも400万~1000万程度)の私には手の出ない物件なんですが・・・。

私のは、一番高い物件(新築だったな)1800万行ってないですね。