TATERUの評価厳しいですね

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

TATERUの業務停止の記事が載って厳しいコメントも多いですね。

儲からないとか書いていますが、私も、見積もりもらって(結局買っていないですが)、新築で駅徒歩圏で1部屋あたり1700万、1部屋の新築時の家賃7万円程度、つくりも手を掛けるところは手をかけ、コストを削るところは削って、結構頑張っている感じはしました。

結局、親からの資産もなく1代で成り上がろうとする私のような貧乏人は、中古で400万前後~900万、家賃4.5万~7万前後位の物件で、かつ、共用部の管理レベルも高く、立地もよく駅近でないと、(空室計算ありでの)収支も厳しいので、見送りましたが・・・。

共用部の管理レベル高くても、管理費を下げるため、また大規模修繕は安く上げるため、複数戸持っている物件は、理事やったり総会行って、不動産投資って、やっと儲かる感じですね。

TATERUと中古ワンルーム1部屋あたり7万程度の家賃をもらうのに、1000万投入コストが違います。新築10年近くは設備が壊れないとしてもです。また、中古ワンルームは、購入時修繕積立金が溜まっている場合は、共用部の修理での追加出費も考えなくてもいいこともあり有利です。

TATERUは、土地なしでこれですが、アパートメーカーの多くは、建て物はTATERUより建物の随分グレード高いですが、土地もちに、土地なし建物だけで1部屋1700万前後だったので、新築は不動産でもうけるのではなく、ほんと事業持っているお金持ちが、節税の為に事業利益と不動産の初期投資分や数年分の償却資産分を相殺で買うって感じなんでしょうね。

あー、お金持ちじゃないと厳しい。

「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、
28歳でリタイアした男の今
の記事よんでましたが、お金持ちが余剰資金で、グローバル・ソブリンで運用。危なくなる前に解約するような、そんな運用がしたい。