日本100名城を散策

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

購入物件や所有物件の確認ばかりに出かけることがおおいので、他の目的で出かける機会をかんがえました。

以下がいいかなと思い、これに決めました。

日本100名城
<http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/>

ということで、本屋で公認スタンプ帖(600円弱です)事前に購入し、昨日は、非常に天気の良い中、家族で川越城本丸御殿へ。
平屋建ての建物で、思ったより広かったです。

東上線川越市駅から、徒歩で川越城迄おおよそ蔵造りの街並み散策しながら40分、川越駅蔵造りの街並み→川越城本丸御殿→博物館&美術館→川越駅を半日かけてゆっくり回ってきました。

博物館&美術館も結構立派な建物でした、高校生の作品が丁度展示してあったんですが、プロより上手いですね。ビックリ。

次いでに、帰りはメインルート外れてアパートとかの街並みも確認してきてしまうのが、悪い癖ですね。川越駅で蔵造りの街並みにぴったりのアパートを建てて景観に貢献したいなとも思ったりしました。

そうそう蔵造り街並みのちょい外れた場所に仮面ライダーWでロケにつかっていたんじゃないかなくらいの雰囲気のある古い映画館(ビリヤード場だったかな?)ありました。すごく小さかったですが・・・。

日本100名城 本日で合計1、残り99城。
そうそう、続日本100名城も選出されたそうですね。埼玉は今度は2→3城だったかな。