続100名城巡り(三春城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

青春18きっぷの終わりの最後の週末、4/6(土)に三春城に行ってきました。
あとから考えると、会津城の帰り、東武を使わなければ、ぎりぎり行けたかもしれませんが、かなりきびしかったので、のんびり行けてよかったかも。

ただし、例年だと、見ごろの桜が咲いていないとのこと、残念。

朝始発で出かけましたが、ジョルダンの乗り換え案内では、郡山で50分待ち。
と思いきや、桜見の為に臨時電車が、三春駅まで用意されていました。
ラッキー。ただ、桜が咲いていないのは、知っているらしく、ひとがのってません。

イメージ 1


三春自体は、街づくりが良くできていて、郡山まで2駅と近いのもあるのか、まちは賑やかでした。でも、ちょっと電車が少なすぎるので、車移動がメインになりそうです。駅ではレンタサイクルやってましたが・・・・。

イメージ 2


歴史博物館でスタンプは押しましたが、山城へも、でも、こんな急こう配の登る必要があります。

イメージ 3


城山公園を見てみると、わかりにくいですが、子供用の遊具が・・・。
えーん。櫓か天守再建して~。

イメージ 4


三春は梅、桃、桜が一斉にやってくるかつけられた地名とも。
結構いい感じの町だったので、お城だけ力入れてくれるとありがたかったのですが・・・。

せっかくの城(4月6日)の日でしたが、イベントもなく、悲しい4月6日となりました。
残念。

これで、続100名城も30城。1年で達成。あと70城です。
先に、現在46城の100名城の達成が優先ですが・・・。