レオパレスの記事読み続けていると、救いようなさそう

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

警告ガン無視レオパレス21、被害者1万4千人を出した経営陣の大罪

ついつい、あちこちに記事出ているので、読んじゃいますが、法令順守もしてない、図面どおりに施工もしていないようなら、救いようない。

これで、大家はお金持ちだから救済する必要なし、って話になってしまいそうですが、そうなると本質は、昔の姉歯事件と同じになりますね。このときは、ローン組んでかった購入者がババを引きましたが・・・。


そういえば、こういう記事も見つけました。

姉歯事件で倒産したヒューザー元社長の望む「死にざま」

姉歯事件の社長さん、復活しているんですね。二重にローン組んだ人は、まだ10年単位でローンをはらいつづけているでしょうが・・・。原因を作った人はこっそり戻っているんですね。

何が必要か?中立な第三者による図面による建築確認だけでは全然改善されてないですね。引き渡し時の確実なチェックなんですかね。そうなると、引き渡し時の防音壁が入っているかとか、鉄筋が規定分入っているかを確認できる仕組みやレントゲンみたいな機材が必要なんですかね。