鉄部塗装工事の最終立ち合い(確認)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

先週の日曜日の、理事やっている区分ワンルームの鉄部塗装工事の最終立ち合いについてです。

□ペンキは偉大
塗装だけですが、見た感じ変わってgoodにはなりますね。今まで赤さびや白いものが吹いている感じがが、キレイに。エレベーター、天井回り一新した感じです。

□エントランス屋根裏がアルミ板だと
入口エントランスの屋根裏がアルミ製なのですが、かなり掃除サボられているようで長期間ホコリが不着してそれが、放置され、その原因から塗装が白くなってくる症状が出ていました。掃除一回につき1分もかからないと思いますが・・・。共用廊下の手すりが同じ材質なのに全く出ていないので、ほとんど掃除されていない為かな。ただし、塗装が白くなったらもとには戻らないらしいです(工事の方談)。ちゃんと掃除しようよ。
昨年は目立たなかったので、ここ1年程で特に悪くなっているなあ。

□鉄製の入り口ドア
塗装でキレイになってはいましたが、目立たないところでサビは進んでおり、まだまだ持つのかもしれませんが、遠い将来交換は必要かと感じました。自動ドアに変更するとファミリータイプでは。荷物があるとき、また、年寄が増えて重いドアを開けずにすむなど、喜ばれていますが、300万位かかっているよ、と、工事の方に教えていただきました。300万か・・・。

□鉄製の設備
築28年の物件ですが、このころの物件、鉄製のものは、雨の当たり方にもよるのでしょうが、そろそろさびが目立ちますね。一度塗装しても、数年もたないよと・・・。
交換するにも、大きなものだと数十万なんですよね。

30年近くなると、結構傷みます。ご参考まで。