リタイアセミナー

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

会社の方で、60歳のリタイアしたあと、年金他老後の資産計画を計算してくれるセミナーを開催してくれるそうです。

この際なので、今までは一部の人しか話していなかったのですが、不動産収入も、かなりオープンにして、セミナーにくるフィナンシャルプランナーさんに計算してもらうかと・・・。

サンプルの入力シートもらったのですが、妻の年収とか、その他の欄とかありましたが、ほんと真実ベースで入力中です。

妻の年収欄に、定年無し、年間社長として収入分、利子配当収入欄も勝手に増やし、さらに事業収入の欄も設けて、入力を・・・。

さらに、資産欄には、貯金・株等々のほかに、事業会社資産の欄も勝手に儲けて記入してみました。既に原型のシートは想定を超えているようですが・・・。

よし、サンプルの入力シートは年を追うごとにお金が減っていきますが、会社辞めても、さらに私の給与収入が無くても増えていくシートになりました。で、これ出してもいいいかな・・・??。

問題は健康保険等々が計算しきれないんですよね。これ出して、こたえられるか?セミナーにくるフィナンシャルプランナーさんの本物度を測ってみますか・・・。