ぼちぼち大家です。
サブリース目的の法人会社の決算準備をしています。
基本的には妻が全部やってくれているのですが、昨年、税理士の担当者さんが交代になったこともあり、ここ数年完全お任せだったので、ちょっと不安です。
銀行口座の残高証明
税務署からの各種資料
銀行通帳コピー
領収書のスクラップ
等々準備していますが、あと何かあったかな?
新担当者さんに聞いたら、昨年と同じでいいです。
う~ん、昨年何用意したか忘れたので問い合わせたのですが・・・。
なぜこの時期かというと、税理士さんが比較的時間があるからです。
6月末決算にしたのですが、一番忙しいのが、3月末決算の6月頭まで、次が9月末決算の12月頭くらいまでのようで、比較的お暇なときにじっくりということでこの時期になっています。