敷金と1カ月分の家賃はあきらめる覚悟が必要

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ネットの相談案件とかが出始めている、そこそこの規模だった中古ワンルームメインで管理もやっていた会社。その会社の今月で賃貸管理やめます事件。

知り合いの別の不動産屋に、問題の会社の管理物件契約の移管をお願いしています。

ここで問題になるのが、その月の家賃と敷金。だいたい返ってきませんね。

10年位前かな「京和ハウジング」で食らいました。
今回もおんなじパターンかな、勝負は今月月末に振り込まれる家賃の回収です。
知り合いの別の会社に頑張ってもらわなければ・・・。

あっさりつぶれてくれて、口座が凍結されてくれればいいのですが、ズルズル管理の移管はしない、オーナーに家賃は支払わない、社員への給与支払いを優先するとなると困ったことになります。

家賃口座別なので、保全されていそうなのですが、どんぶりでサブリースをし過ぎているようで、一カ月の店子からの入金と、大家への支払いが多分逆ザヤになっているんでしょうね。

昨年の家賃の横領も、おんなじ感じなのですが、嘘ついてずるずる1年位やっていた(まだ営業しているみたい)が悪質です。横領の方は、弁護士代が高くついても許さず徹底的にやります。