通帳が増えちゃいました

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

今年の購入したワンルームは、金額1080万で、2年ぶりにローンを利用してしまったので、条件がいくつかつきました。初めて利用する信用金庫さんです。

家賃をローンを借りた信用金庫さんに振り込ませること
なので、通帳を作ること
確定申告のコピーを毎年提出すること

20年で2%、少し利率が悪いけど、築30年弱のワンルームであることを考えと、まずまずかな。

公庫は1%台前半でしたが、10年で元金均等払い。結構はじめの1~2年が厳しい。現金で翌年追加でワンルーム購入してその家賃でキャッシュがやっと月々溜まってくる間になりました。

本当は、通帳をもらいに行く際に銀行の担当さんに、次の物件購入の為、あとおいくら位融資してもらえるか聞いてきたかったのですが・・・。