続100名城めぐり(忍城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日に続き4/28(土)に訪問してきた
続100名城(忍城)の報告です。

続100名城めぐりスタンプのカウントで、7城/100城になります。

唐沢山城と忍城、電車で行っても、城回れる距離なので、頑張っていってみました。電車自体は、1時間ちょっとしか載っていないので、二城近いです。
忍城の最寄り駅行田市駅、初めて秩父鉄道乗りました。
秩父鉄道は、館林や熊谷が乗り換え駅なんですね。

忍城は、行田市駅から15分というい情報で、準備事前に十分に調べずに登城でした。

行田市駅から案内板も結構多数あるのでわかりやすいですが、通り(国道?)が思ったより狭くてこれ?って感じでした。

イメージ 1

イメージ 2



iphoneのナビ、すごい便利ですね。迷わず行けました。道が碁盤に近いエリアか、わかりやすい街道しかない場所なら、迷いませんね。

でも、昼ごはん食べれそうなところ探していて、見つからず、かなり蛇行して忍城へ。

忍城自体は、町の中に急に出現してビックり。あまり櫓とか高い位置になくランドマークになってはいません。
でも、かなり立派ではある。

イメージ 3

イメージ 4


結局、昼ごはんは、見つからず。
ちょうど帰りは忍城前からバスが来たので、それで吹上駅まで。

吹上駅近辺でも、適当な食事場所がなく、おみやげの10万石まんじゅうは買いつつ、駅のコンビニでサンドイッチを購入して電車の中で食べてました。

10万石まんじゅうはおいしいですね。近くで売ってないかな・・・。
箱絵のパッケージは棟方志功さんの絵らしいですね。

しかし、昼ごはんのほうは、うーんリサーチ不足だった。
バスの経路上には結構沢山あったのですが・・・。
ということは、車で来ると沢山食べるところはあります。

都心から電車で行くなら、はやさ優先なら、秩父鉄道経由ではなく、高崎線吹上駅からバスがベストな選択かと思います。

帰りは、バスで吹上駅から帰りましたが、バスの経路、休日日中は全然混んでませんでした。15分くらいだったかな。歩くと、城から行田市駅の時間で吹上駅までついてしまった感じです。ただ、時刻だけは要確認ですね。


□ 行程/交通費 (田沼~行田市

<行き>
10:19発 田沼(栃木県)
28分 17.7km
レストラン
10:47着
11:00発 館林(群馬県) IC運賃411円
10分 8.4km [普通]東武伊勢崎線
11:10着
11:16発 羽生(埼玉県) 切符運賃380円
14分 8.3km [普通]秩父鉄道
11:30着 行田市(埼玉県)

<帰り>
15:56発 吹上(埼玉)(埼玉県)
7分 7.3km [普通]JR高崎線
16:03着
16:07発 鴻巣(埼玉県)
19分 20.0km [特別快速]JR高崎線
16:26着
16:33発 大宮(埼玉)(埼玉県)
7分 7.4km [快速]JR埼京線
16:40着
16:43発 武蔵浦和(埼玉県) IC運賃756円
7分 7.0km [普通]JR武蔵野線
16:50着 北朝霞(埼玉県)



<まちなみ>
行田市駅は、少しのんびりした感じ。ちょっと電車も秩父鉄道は都心へのアクセスは不便かな。
吹上駅は、高崎線直通でかなりベットタウンな感じで、便利ですね。すぐ大宮だし、そのまま池袋や上野には行けますしね・・・。