大多喜城→本佐倉城登城

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

これ書いているのは、前日の夜なのですが、5/4(金・祝)に、
大多喜城本佐倉城登城してきました。

ついでに、本佐倉城スタンプ後、成田山新勝寺へ行ってきました。

ちょっと肌寒いカッコで行ってしまったのと、体力的に限界だったので、ざっとこれを書いたら寝させていただこうかと・・・。

千葉は、サラリーマンの仕事でも縁がなく(せいぜい幕張メッセに行くくらい)私の不動産投資も行っていないので全然土地勘がないです。また、100名城巡りでは佐倉城に行って帰るだけだったので、土地勘が今一つ育たず。

で、今回。
武蔵野線総武線外房線大多喜城いすみ鉄道大多喜駅)→外房線成田線本佐倉城(酒々井(しすいって読めません))→成田山新勝寺成田駅)→常磐線快速成田線常磐線各駅→武蔵野線と回ってみて、始めて千葉のJR線を理解しました。

東京から千葉は総武線一本がメイン、千葉から外房、内房、成田三分岐。
但し、都心からは上野から常磐線が成田に回り
さらに、東京から京葉線がもう一本、この京葉線がいろんな線に絡んでくる。
西船橋からぐるっと埼玉方面に回る線もある。

千葉って、かなりJR線が便利なんですね。
びっくりしました。