続100名城めぐり(本佐倉城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日に続き5/4(金)に訪問してきた
続100名城(本佐倉城)の報告です。

続100名城めぐりスタンプのカウントで、9城/100城になります。
あと一城で、続100名城めぐりも1/10達成ですね。

夷隅(いすみ)鉄道大多喜駅からJR外房線茂原駅までバスで。
茂原駅からはJRの休日パスで酒々井(しすい)駅へ。京成線でも本佐倉城までもう少し近い駅があるのですが、パスの関係でこちらの駅にしました。

公民館でスタンプを押させていただきましたが、あとから考えると、全然写真とってないですね。櫓も天守もないので、今一つ気合が入っていませんでした。

ここ酒々井駅から一駅で成田駅、そして次は成田空港になります。
成田山新勝寺に行ってみたくなったため、大急ぎで、隣の成田駅に急ぎました。

成田山新勝寺はそこそこ混んでいましたね。

関西からおさるさんが来ていたり、
イメージ 1

立派な庭園や

イメージ 2

建造物も・・・。
イメージ 3

海外からの環境客が成田山新勝寺に寄る、との話をしていましたが、理解しました。今回は、駆け足だったので、今度ゆっくり行こうかな・・・。

□ 行程/交通費 (大多喜~酒々井)

<行き>
久保(大多喜)からJR茂原駅南口へはバス。
休日ダイヤの10時30分過ぎだったかと。
38分ほどで、定刻で到着しました。

12:00~千葉で30分待ちなので、駅ナカで昼食。
成田線直通の総武線は千葉始発なので、食べ終わって下りたら既にホームにいました。

11:27発 茂原(千葉県)
33分 34.3km [快速]JR外房線
12:00着
---ここで、駅ナカで昼食---
12:31発 千葉(千葉県)
18分 16.1km [普通]JR総武本線
12:49着
12:49発 佐倉(千葉県) IC運賃972円
6分 6.4km [普通]JR成田線
12:55着 酒々井(千葉県)


<まちなみ>
酒々井駅は、ベットタウンですね。成田線は休日は30分に1本って感じですが、成田から飛行機乗る方(そんなにいるのかな)は関係ないのでしょうか?
帰りは成田からは、常磐線接続線もあるので、都心に行くのも千葉経由一本ではないんですね。