夏休みの計画

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

今年の夏休みも、国内旅行にしました。どっか、投資する場所探しと100名城巡りを兼ねて。

ここ、2年位の実績からすると

北海道:まだ行っていない、ただ、雪や水道課凍結対策含め、あまり投資意欲がないので後回し。

東北:少しづつ開拓。現地の人と話すと標高と高い所など、水道凍結対策検討必要なところも多く。すこし躊躇。

北陸(富山、石川):雪と凍結対策は気になるが、新幹線で東京まですぐなので、非常に魅力的。また、富山駅など駅周辺のインフラが祷実、観光とビジネス両方に魅力。

山梨と長野:やはり凍結対策が心配。新幹線が通っているところと通っていない中央本線地域の差が大きい気がする。

静岡、名古屋、岐阜など:東海道線エリアが底堅い。次に投資するエリアの本命か。
湘南新宿ラインで都心に届く熱海あたりは少し気になっているが、結局都心へ行くだけなら魅力が半減。熱海がもっと魅力的になれば・・・。静岡、名古屋駅周辺は魅力的だが、投資効率を合わて検討か?

京都:実は、ここも気になっている。ワンルームを一部屋づつのんびり買うなら、ここもいいか・・・。

大阪より向こうを昨年の夏、今年の夏で目安を立てて行こうかと。

やっぱ首都圏が楽とは思いますが、利回りいい物件も減ってきたし、首都圏を増やすなら、それ以外も考えたいと思います。ただ、土地勘付くぐらいまでは通ったほうがいいですね。10万位旅費掛けても、損するときは数百万単位以上になりますから、不動産は・・・。