税理士さんとの退職前の対策検討

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

税理士さんとサラリーマン退職前での検討事項として、このまま無対策だと健康保険が不動産収入によって高くなりそうなこと、あと、生活(税金)の為に2回目のサラリーマン生活に入りたくないので、現在のサブリース用に立ち上げ、さらに物件も購入しているサブリース会社を分社したいと相談しました。

ひとつはサブリースを主体とするA会社
もうひとつは物件を10部屋単位で会社をひとつB会社
の2社に。

私はA会社には務めることはできません。
私の資産管理する会社でもあるので、循環取引っぽくなってしまうし・・・。
なのでB会社に分社後、このB会社の社長を目指します。
これで、そこそこの給与をもらい、サラリーマン退社後もこのB会社を大きくしようかなと思っています。

ちょっと事例集めてもらうことになりました。
まだ先のことなので、これ以外にいい案があれば採用を検討したいと思います。