販売と賃貸管理の不動産会社の新春セミナー

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日1/12(土)、販売と賃貸管理の不動産会社の新春セミナーに行ってきました。

この会社、今から16年前から数年間かなり仲良くさせていただいたのですが、当然、私も10部屋位はこの会社から購入(親族も同じ位購入)し、賃貸管理もお任せしていました。

が、10年位前に賃貸管理が数年間、原状工事の速度や募集開始後、空室期間が長くなるようになり、他社でも募集掛けたら他社で決まったりして、いつの間にか1部屋のみの管理に。

あと、この会社、仲良くさせていただいた時期、次の購入時期・予算とエリア等を確認してきて、必ずその時期には、提案に来てくれてたので・・・。いつの間にか、全然、売ってくれないか?の電話だけで、いい物件ありますよの連絡はなくなってしまい・・・。これだと賃貸管理が減り始めると増えないですね。

で、昨日、セミナー行ったら復活していました。いや、つきあっていたころより、体制的にかなり行けてるかも。今後はお願いしようかな・・・。

ここ2年で、2社賃貸管理会社事実上破たん。また、破たんしたときに引き継ぎを頼んだ会社に物件の管理が集まってしまう形になって、7割強そこにお願いになってしまったので、リスク分散に全然なってない状態、3~4社に賃貸管理をばらさないといけないですね。

賃貸の担当者って、販売は優遇されている会社大切にされていないとやめちゃって、賃貸が急に弱くなる時期ってあるんでよね。中堅と言われる会社なら、どこの会社でも・・・。

最後に、
懇親会で隣に座った方とインターネット無料化とIOTの目覚ましについて聞かれたのですが、その際、すぐgoogleれずすみません、以下です!

UCOM光 レジデンス
インターネットのコンセントありだと、戸数にもよりますが、800円/戸・月
インターネットのコンセントなしで、電話回線に一度混合させてモデムで分配するタイプで1200円/戸・月
でした。

キングジム 時計 スマートアラーム リンクタイム 黒 LT10クロ
これだと、インターネット無料にして、これをプレゼントすると生存確認が容易にできます。

ぜひ、検討ください。
もっといいのあるかもしれまんが・・・。
もっといいのあったら教えてください。