公庫がなければ、この規模にはならなかったなぁ

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

いま、「日本政策金融公庫」はどう使うべきか

やっぱり皆さんもたよりにしているんですね。
私も、ここがなければ、戸数が28になることはなかったです。

12年前に、700万と600万の1300万
2年前に3000万
お借りしました。

融資10年でしたが、ローン返済後の物件を担保に、これを機会に一気に7部屋づつ殖やしました。12年前は、同額以上に株なんかも処分しましたが・・・。4部屋→11部屋へ。2年前は20部屋から27部屋に。

ということは14部屋は公庫のお陰ですね。
ただ、担保評価が厳しめと融資10年だったので、CFは厳しく、また、元金均等払いで最初がさらに厳しいので、すごく最初の1~2年節約せざるを得ない、色々と我慢して頑張る癖がついて結果的には良かったですね。

やっぱ借金して投資してるんですから・・・。