大手の建物管理会社は管理費1万、修繕積立はどんどん上げたい

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ある大手建物管理会社、昨年はかなり不作のフロントまんだったので、今年は、理事会に希望もあり、フロントマン交代してもらいましたが・・・。

やはり、昨年めちゃくちゃやってくれたおかげで、掃除も、理事会運営も、議事録も、そのほか何をやっても、おかしい。

掃除は、先日書いた、多分管理人さん入れ替えて、チェックが滞りまくっているので、アルミ製の天井カバー(コンクリとか打ちっぱなしにしておけばいいのに)にホコリ、地理が溜まり変色。全然きれいなところと、雑草がなぜかボウボウのところとかかなりちぐはぐ

理事会運営は、相変わらず、的外れな提案(3月末にもやるけど)

議事録は、なぜか、理事に回覧もせず、また、本当はその場で作成していたルールを捻じ曲げていて、かつ、早期に他の組合員に送るため、議論が伯仲したときのみあとから議事録だったのですが、サインは3名並行して回して迅速化していたのに、法律的にグレーだと思うのでやめますとか・・・。やめるのはいいけど、そっちが初めにそうしたのだが・・・。

そういえば、10年位前にまともなフロントマンだったときに、打ち解けた時に本音を、管理費は管理人入れて1部屋1万欲しくて、修繕積立はグレードアップ考えると、徐々に上げざるを得ないとまじめな顔して言ってました。7万弱の家賃のマンション(始めのころは8万取れてたと思いますが・・・)。1カ月管理費1万、修繕積立金2万、3万とかになったら、固都税とか、退去時の原状回復やリフォームもかかるのにどうするのかなと思ったのですが、建物管理会社の人間からすると、ただの金の生る木なので、できるだけ取りたいだけだろうなぁ。

と、.3/10の4時の日記公開に向けて、群馬の続100名城、3城に出かけたあと書いています。気を取り直して、明日以降は続100名城ネタにしよう。