サブリースの免責

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

本日、大倉山の区分ワンルーム物件、サブリース契約にしました。

免責は2ヵ月、本日から契約して家賃発生は2ヵ月後からです。
サブリース会社はその間に募集をして、店子を探します。

で、この条件、広告料で1~2ヵ月程度払っている東横線沿線物件では、逆にお得?を思ってしまいます。

実は、来月に2部屋空室が確定しているので、現在の3部屋と合わせて、無策だと来月の今では5部屋になってしまうので、慌ててやっています。ついでに本日、3月中空室の物件も3/31までに店子さがさなければ、追加で2室サブリース契約を結ぶ方向としました。

4月は4月中の2部屋空室だけ頑張る予定です。サラリーマン大家だと、ちょっといろいろな業者に募集お願いするのも限界かなと思い始めています。

最後にサブリース契約って、さまざまで、
・最初2ヵ月免責、2年後の更新時1ヵ月免責
が今回の会社
他社は、
・空室時1カ月免責
とかあります。

空室時1カ月免責の会社は、以前よりサブリースの維持がむずかしくなってきたようで、始めは免責なしでした。最近は、2年か4年でちょっとづつ家賃も安くなっているので、厳しいんでしょうね。免責のお陰で店子の退出時に募集しているのがネットでみつかるので、本当にサブリース賃料と賃料の差が小さいときもあります。