首都圏の東京でない区分の空室

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

本日は親族のはなし。

一時期アパートを考えていましたが、ハウスメーカーや、管理システム付きのアパート会社に見積りとったところ新築の建設費が高すぎで断念。借り入れするのも嫌ということで、自身で判断して区分1部屋購入したとのこと。

そこまでは別に本人の責任なのでいいのですが、その区分についている賃貸管理会社がひどすぎ(超大手系列)。もし、退出したら、リフォームの計画がビックリ。トイレなどを新品に取り換えて新築感を出して、次の店子を探すとのこと。

聞いてびっくりしていたのですが、当分空室もないようないとのことだったので、ふーん位です。あくまで、本人がどうしても買いたいとのことだったので・・・。やめた方がいいもいったんですが・・・。あと、私の持っている中古マンションでいい物件も紹介していたのですが・・・。

で、さらにびっくり。購入1カ月で空室とのこと。来週末現状確認ですが、とりあえず、業者の言いなりにリフォームしないで、見積りをきちんともらって(当然単価も)やる、あと相場家賃の3カ月分以上かけないように忠告しました。