4k8kの対応方針

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ある、理事長やってる物件の先日土曜日の理事会の内容をまとめています。

□ インターネット無料について、

店子さんの負担が無料で、大家さんが負担します。
一棟丸ごと入ることになります。管理費・修繕積立金を増やさない場合は、支出のダイエットが必要です。

つなぐネット
にしました。

LAN配線が各戸にいっている物件では、戸数にもよりますが1000円/戸以下で可能なので、各戸で契約するよりかなり割安。空室募集時にインターネット無料とかけるので、非常に有利です。

空室時に賃料+3000円としてもいけるんじゃないでしょうか?

該当物件はLAN配線なしの為、電話回線を使ってVDSL方式で1000円/戸を超えてしまいました。

すこし高いですが、導入するの今のご時世なら必要かなといった感じです。
LAN配線いまさ追加らできないですしね。
(と思ったら、後日書く予定の4k8k対応でその提案もありました)

千数百円削減の為に、結局、かなりバッサリ管理業務削りました。
単純に大家さんの負担増では、耐えられないですし、空室時に+3000円できるかもは、捕らぬ狸の皮算用ですから・・・。