日本政策金融公庫のお陰

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日はある物件の理事会。
10時開始予定、午前終わり見込みが大幅にずれ込み14:00。
その内容はおいおいかくとして、・・・・

その後、副理事長と食事をしつつ会話しました。
会社の同期には悪いけど、不動産のオーナー、営業、建物や賃貸管理会社の方と食事したり飲んだりする方が、かなり楽しいし、刺激になります。

そこで、私自身は徐々に増やしたので区分28部屋あまりたくさんある感じではないのですが、かなり多いと言われて、なぜかって考えると

日本政策金融公庫
のお陰ですね。

不動産投資8年目700万と600万と18年めに3000万融資いただいたのですが、8年目の時に一気に4部屋→10部屋にして、リース会社を設立。18年目は20部屋がこれをばねに27部屋に殖やしています。

ここが無ければ数を増やせることもなかったですし、それぞれ2%台、前回は1%台という格安の金利のお陰で、10年という短期での貸し出しですが、逆に12%、11%で不動産を投資を回すのは難しかったからこと、他のものも節約して返済に回せたお陰です。

あと3年足ったら、根抵当なので、担保追加なしで、1500万追加で借り入れられないか交渉を考えています。

しかし、つなぎ融資なしで、購入したので、それぞれ融資してもらう際に購入を考えていた物件に逃げられてしまうこともあり、不動産会社が紹介してくれる提携ローンに比べ、利用方法が難しいのは、ほんとコツが要ります。