4k8kの3つのチャンネルグループ

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨日の理事会議案の続きです。
(昨日たいとる間違ってました。)

4k8kですが、ケーブルテレビにお願いしてしまう戦略を考えていました。
ですが、BSのアンテナは今の物使ってくださいとのこと。
地デジのみケーブルテレビが配信してくれて、BSは今のものを混合するとのことでした。

で、4k8kのBSは、BS 4K、BS 8K、110度CS 4Kの3つの放送あるみたいですね。
以下のページが良くまとまっています。

1グループ目は、NHKと地上波でも有名なTV局の4k放送。コンテンツとして大きく期待できるのは、NHKだけかなとのこと。今の2kもBSでも力入っているのNHKだけですもんね。このグループは今のBSアンテナでもだいたい大丈夫みたい。

2グループ目は、さらに上の画質の8k。3グループ目は有料放送。
2グループめと3グループめは、ケーブルテレビが対応してくれるらしいです。
有料で。今のアンテナでは無理そうだし。ただ、あと3年後位で今のBSアンテナもコンデンサの寿命などで取り換えでしが・・・。

ただ、一番の問題は8Kの品質、今の同軸ケーブルでは送れないかもとか・・・。
バルコニーに新規の配線はわせますか?まで出ていました・・・。

BSの設備、なくせないのですが、UHK(地デジ)と数十万かかる増幅器ブレーカー)はケーブルテレビが負担してくれるとのこと。総会では導入となりそうかな。