35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。

35才、サラリーマン夫婦が5000万円の資産をつくる法 


読んでみました。

堅実にお金を貯めてきた経験を書いてきてるだけあって、我慢してきっちりためる感じが伝わってきます。

私自身も資産つくるまで贅沢しませんよ。頑張ろう。

私は、最高で3000万近く現金・株で持っていた時期はありますが、途中、定期預金系の利回りが1%切った時点と株が不透明な時期に不動産投資を見つけて、不動産に集中投資しすぎました。
それも、いい経験したと思いますが・・・。
本でおすすめの海外ファンドには目も向けなかったので、今後ちょっと検討してもいいかなと思います。

今、26部屋あり、19部屋分は、ローンがないから現金化すればとか本の著者に資産勝てるかな?思いますが、不動産は長くもってなんぼですから
(ただ単に売るのが面倒かもしれません)


著者は国内株式や国内インデックスファンドよりは海外へでした。

そういえば国内株式インデックスファンドにしても、バブル期の金額回復していないので、国内株で大きく儲ける(儲け続ける)のは難しいかもしれませんね。


ところで、よく考えると、35才で5000万の資産つくるのそんなに難しいことじゃないような気もしますが、そこで本出版できるんですね。

そこそこお勉強できる方が、
外資系のファンド会社に就職する
・大手銀行に就職する
・そこそこの企業でも、親元から通う
「&使わないで貯めれば」とおもいまいすが、それじゃ、本にならないか・・・。

→家賃滞納物件は、集金代行会社の担当者と連絡がとれているので
 月末まちです。20年やっていて家賃滞納は初めてではないですが
 担当者が大丈夫を連発しているのは初めてです。
 なんかつらいな~。 

 11月末で3カ月回収したのですが、
 12月中、1月中未振込で5カ月滞納です。25万弱なので結構痛いですね。