差別化

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。

ここのところ、投資本や経営者の本を、通勤時に好んで読んでいます。昨年の春後半以降・夏・秋・冬と、少しでもいい物件を買う為に、物件検索ばかりしていましたが、今年は一物件、期間を決めて、読書もしようと考えています。

私自身ができる不動産の差別化は、
・首都圏一棟ものを買う現金余力も
・借金する勇気も、
・あと、じゃあ地方物件を買うという気も
ないため、
・首都圏ワンルームでできるだけ、
・魅力ある駅で駅近で安く
・空室になったとき装備は見劣りしない程度に
 (装備合戦になると消耗戦です)
・とはいえ、掘り出し物件があれば迅速に
だけしかできないですね。

あとは、その物件がそこそこの物件で2部屋を購入と増えて来たら共用部をしっかり管理するために理事で参加でしょうか・・・。

デべでなく、個人でやるなら差別化でやれることは、限られています。

ところで、大手デべでお気に入りは、
・丸の内の大家の三菱地所さん
日本橋の整備を続けている三井さん
六本木ヒルズの森ビルさん
ですが、この近隣エリアは、エリアの差別化ができて魅力あるエリアにかわりそうでいいですね。

私が、よく立ち寄る、池袋、新宿、大宮等々でもこういう開発ができるデべさんが入ってくれて、エリアの活性化をしてくれるとありがたいのですが・・・

あと、山手線へ伸びる沿線の山手線まで20分位の絶妙な位置に新駅がぽつっとできないかな。