理事長だけが知っている(エクスパンジョンジョイント)

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。


エクスパンジョンジョイント、または、単にエクスパンジョンと言われる
ものがあります。

ここのところ地震が、多かったので、思い出しました。

簡単にいうと、建物が巨大だったり、形が複雑だった、構造が例えば2本の直方体で1つの建物だったりして、そこの接続をするものです。

エクスパンジョンジョイントでgoogleると、いくつかわかりやすいサイトも出ますが、サイトに壊れないとかの記述もあるのですが、そうとはいえ、いざというときはこれが壊れて、躯体を守る必要もあります。

なので、東日本大震災の時など、エクスパンジョンジョイントが一部壊れた物件などを聞いたことがあります。
躯体が壊れなければ大丈夫だとおもいますが、エクスパンジョンジョイントを直すにもお金かかりますからね。

災害保険適用できたのかな?
私の所有する物件でないのでそこまで聞くのわすれてしまいました。

先日、新築マンションの現地説明会に行ってみたら、最近のエクスパンジョンジョイント、目立たなく加工してありました。進化している。