最近不動産投資の書籍が酷い。初心者はここから学んで良いのか?を読んで

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

【実践大家コラム】
最近不動産投資の書籍が酷い。初心者はここから学んで良いのか?

このコラム共感しますね。
区分ワンルームばかり購入していますが、はっきりいって、サラリーマンの傍ら、本業に影響しないことを考えながらやるために、一棟ものに手をだしていないのですが、区分ワンルームはかなり厳しいですし、区分は、そんなにいい物件ないです。

本読んでもあまり参考にならないです。
でも、読まないとミスも増えるので読んではいます。
本だと区分何を買っても、新築買っても大丈夫な感じですが、そんなに甘くない。

ただ、ある程度の部屋数になると、大きく購入を失敗しなけれバランスされます。

さらに、理事も勉強の為にやってみたりしていはいます。
その中であたりの建物管理会社があれば、そこでも勉強です。

管理費のなかで物件の規模によりますが、共用部の電気代年間60~80万くらいかかると思いますが、電気代の1/3はエレベーター、1/3は電灯、1/3は給水ポンプだったりまします。貯水槽が付いている物件は、それを交換時期にリプレースでなく、そのお金で取っ払っちゃえば、水道代は1/3なくなり、年間10万くらいかけている、貯水槽のクリーニングもなくなり、かなりダイエットできるなんかは、本に書いて無く、できる建物管理会社に教えてもらい、その会社には電子ブレーカーを進めてもらって(ちょっと怪しいかとおもいましたが、3年で元取れそうなので)給水ポンプ台がいらなくなった翌年に入れて、さらに年で15万位電気代が下がりました。

こんなのも、本じゃなくて、実際買って、理事やったからなぁとか思います。

でも、区分でやると、自身は1部屋2部屋の為に40~50部屋の人たちの為にガンバちゃうわけで、本当は、一棟だよねとも思ったり増します。

ということで、本と実地を区分で少し学んだら、やっぱサラリーマン卒業&一棟ですね。正しい選択は・・・。