60戸強程度の区分マンションに5000万の借金させて大規模工事させてしまう建物管理会社

ぼちぼち大家です。

 

融資を受けて、時期が悪く良い中古がなく、7戸目(これで融資金額を超える購入)で購入してしまった区分ワンルームマンションがあります。珍しく駅徒歩10分以上ですが、大学のすぐそばということでリカバリーできる立地にあるマンションです。

 

この物件、購入したときから気になっているのですが、60戸強の戸数で、なんと5000万も借りて、大規模修繕してしまったのでしょうか?しかも、毎月4万強の賃料なのに、管理費+修繕積立金が1.5万!!

 

一戸当たり50万の借金は、他の同等物件より100万以上中古価格が安くなるということで跳ね返っているようです。なので安く買えましたが、この物件は出口戦略も検討必要かもしれません。

 

で、今度総会があるのですが、平日で会社帰りぎりぎり開催。

人件費が上がるので、委託費を上げたいとのこと。

 

他の物件のように

・管理人の常駐時間削減

・電力の削減(間引きや電子ブレーカー、受水槽撤去)

自動販売

なのですが、すでに受水槽の撤去と、自動販売機は設置済みの様子。

悪くない建物管理会社ですが、いまだに3000万以上借金がのこっているのは厳しい所。

 

委託費をわざと明細を分けず、一緒にして月50万だけど触れないようにしているようですね。

 

半分買っても400万×35戸位なので1.4億ですか・・・。

そうすれば、そこまでしなくても、管理会社切り替えますね。