大規模修繕工事に潜む大きなリスク。不適切コンサルに要注意! を読んで

ぼちぼち大家です。

 

大規模修繕工事に潜む大きなリスク。不適切コンサルに要注意!

<https://www.kenbiya.com/ar/cl/nagashima/216.html>

読んでみました。

 

以前、NHKの番組でもありましたが、たまった修繕積立金を狙っての、ほとんど詐欺の大規模修繕コンサルとそれにつながっている工事業者の話ですね。

 

工事やっちゃったもん勝ちですからね。

とはいっても、自宅として住んでいる、または大家も、詐欺同然の所業、見抜くの難しいですよね。

 

結局、複数の比較的信頼のおける専門家を友人に持つしか自衛策はないのですかね。

 

そういえば、ちょっと前に購入したある区分マンションですが、お金ないのに5000万のかりいれ起こして大規模修繕、いまだに3000万弱の借り入れがあります。次の大規模どうするのかなぁ。