新宿は都市開発成功しているか?

おはようございます。
区分ワンルームぼちぼち大家です。

以前、ゼネコンに在籍したことのある友人から、新宿の高層ビル街を中心とした地域の開発は成功していると思うか?と、飲み屋の席で話題になったことが・・・。

高層ビル街見た目はいいし、新宿のオフィスに通いたいと思っていたので、成功しているんじゃん。と言ったら、

はっきり言って彼の視点からは失敗とのこと。

そういえば、その後開発された、恵比寿、汐留、丸の内と新宿あとの高層ビル街は明らかに新宿とは違いますね。
人と車の分離とか・・・。

新宿、隣の高層ビル行くのも大変ですし、地下でも地上でもどこ歩いているかわかんなくなりますし、ともかく、ビルから隣のビルに行くの考えたくないです。

人と車が分離されていて、かつ、ビル単体だけでなく、ビル群が街として機能していないとダメなのかもしれませんね。

といいつつ、新宿まで電車で何分の駅で、そこから徒歩何分で購入するワンルームを探すのですが・・・。