続100名城巡りの笠間城周辺と土浦城周辺の不動産投資可能性

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

笠間城周辺と土浦城周辺を不動産投資目線で散策すると
上野東京ラインから伸びる常磐線はまず取手が便利ですが、それ以遠は土浦までがJRの鉄道として便利と感じました。

便利さでいうと
都心>取手>土浦>それ以降(笠間周辺である友部駅水戸城のある水戸駅)となる感じです。

で、ワンルームで投資するとすると、取手までかな
それ以降はファミリーの投資になるかと。

距離では、そう感じつつ、気になったのは、土浦駅周辺の道路、特に歩道整備。
結構傷んでいないでしょうか?こういう地域ってファミリーにやさしくない気が・・・。さらに遠い友部駅周辺の方が道、さらに、文化施設の整備がいい感じがしました。

友部駅含む笠間城周辺ですが、笠間城が続100名城に選ばれたのと連動して、ガイダンス設備など、かなりきれいに整備しているところが、すみやすさを感じました。人口が少なそうですが、大学や企業誘致があれば、こちらのほうが投資の魅力を感じました。笠間エリアは、日動画廊がありましたが、企業の支援もあるのかな?