白内障手術1年

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

1年前、右目白内障が悪くなり、日中明るい所ではほとんど右目が見えなくなったため、白内障手術をしました。

手術中に自分の右目が治療されているのがわかるため、怖がりの私にとってはできれば二度とやりたくない手術ですが、全然見えない右目が見えるようになったのは助かりました。

で、一年、右目よく見えています。
で、手術後と同じようにピントが合う場所が固定なので、ピントがあるところより、遠いところを見るとき、近くを見るときに必ずメガネが要ります。
一切ピントが自分の意志で合いません。

これって言うよりかなり不便ですね。
しかも、長年右目が利き目だったのですが、手術前は右目がみえないので、左目が利き目に移動していたのですが、1年たつとすっかり右目が利き目に戻り、右目に負担がかかるが、やっぱりピントは合わせられない。

ということで、半年検診に行ったら、少し両目の見え方のバランスが変わりましたねということで、メガネのさらなる新調が・・・。

やっぱり白内障緑内障が悪くならないように、早めに気を付けましょう。日差しの強い日はサングラスを・・・。