続100名城めぐり(菅谷館)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

4/22(日)に訪問してきた
続100名城(菅谷館)の報告です。

続100名城ねぐりスタンプのカウントで、4城/100城になります。

武蔵嵐山駅から2つ攻略可能
・最寄り駅の朝霞台駅から東武東上線で一本
・あまり、現在株投資していないですが、株主優待で6月末の東武線の乗車券ものこっている
・中学の息子が前日の土曜日、会社の新入生向けのオリエンテーションで、新入生で、土曜日は早帰りで元気

ということで、出かけました。

事前に調べようとおもったのですが、駅からバスなし。徒歩15分と簡単な地図だけ。
なんとかなるかなということで出かけています。

地図は、駅にあるのがこんな感じです。

でも、歩いていく道に案内版がなく、間違えて少し遠まりしました。15分の道のり25分かけてしまいました。帰りは15分切るくらいでしたが・・・。

武蔵嵐山駅から菅谷館は、改札出て、右側へ行き、駅でるとすぐ見える光景が、こんな感じ。これを写真の右上のほうに歩く感じです。

そのあとはひたすらまっすぐで、ここまできたら、左手に曲がって、すぐ右にまがり国道254線まで出たら前です。(ここを駅前の地図みると右に行ってしまって遠まわりしてしまいました。間違えて右に曲ガると神社とか公園とかあり、おっ近いと思うと間違いです。)突き当り左、すぐ右です。駅前地図ではまっすぐ扱いのようですね。

続100名城スタンプは254線渡った先のこの博物館の受付に。Xスタンパーでないスタンプなので、息子は綺麗に押せず、(だから試し押ししろと言ったのに・・・)

菅谷館は、公園に近い感じでしょうか。
今はつつじがきれいでしたよ。

□ 行程/交通費 (北朝霞武蔵嵐山
武蔵嵐山からは歩きまくりだったので、電車代だけ。電車代も株主優待だけ。
結局お土産物やもなく、すごく食べたい地元料理やも駅周辺では見当たらず、朝行って昼過ぎに2城回って退散で、戻ってきてから食べたな・・・。

<行き>
08:02発 朝霞台(埼玉県) IC運賃 586円
45分 40.7km
08:47着 武蔵嵐山(埼玉県)

<まちなみ>
新築アパート結構建っていました。私も買いたい!。
池袋から電車で1時間、池袋・新宿通勤なら可能な感じですね。
環境もいいし・・・。食べ物屋さんとか目立たないかったのですが、みんな車でどっかでかけるんですよね。そういえば254号線に大型店舗のお店がいくつかみえてたし・・・

<追加>
こっちの地図の方がわかりやすいので、追加します。
駅からまっすぐで小学校にぶつかったら、少し小学校を避けるようにして254号線へ