アパートメーカーさんをネットで調べていると

おはようございます。
ぼちぼち大家です。


新築アパートメーカーに追加でリサーチしようと思って、ネットで調べています。
アパートメーカーですが、大まかにいうと以下の三群にわかれるかと。

第一群
一戸あたり1700万、家賃7万弱、土地所有でないサラリーマン向けを相手にしてくれているアパートメーカー。必然的に立地がよければ一部屋20平米なく、狭くなる傾向に。

第二群
あと、土地所有でなくても、相手にしてくれるが、一部屋25平米程度の居住空間、店子さんに長期に入ってもらう前提のアパートメーカー。私は個人的にここら辺がいいかと思いますが、1部屋あたりのコストは上昇、家賃も立地によりますし、上手くいいっても収益性は第一群よりおちますね。あと、ネットの評判も、第一群よりコストが高いので評判もそれほど。

第三群
こちらは土地持ち相手。土地なしサラリーマン大家は、何棟か立ててから来なさいって感じ。

第一群のメーカーは資産運用EXPOにも積極的に参加していたので、第二群の会社を調べたいと思ってしらべていたら、

「MDI」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑫~
の記事が、

書き込みもあり、いろんな意見があるので参考にはあります。

第一群よりは立地もよく、広さも広くなるので、高くなりがちなので評価はいまいちですね。私自身は、あまり規模を追求するため、必要以上に有名人によるCFを掛けないところなど、評価はできるのですが・・・。

あまり、広く活動すると、しつこい営業さんもいて、サラリーマンも忙しいので、悩みますね。それより、一部屋めは中古なのかな・・・。

しかし、第一群、第二群ともに家賃の集金代行までみんなみてくれるので、忙しいサラリーマン大家向けを前面に出すので、楽は楽かもしれませんね。