理事長だけが知っている(ごま)

ちょい高めの外壁タイルに黒い点々があります。この点々、業界用語でゴマっていうらしいですね。数年前、大規模修繕で、傷んだタイルの(一部)張替がありました。

ゴマですが、タイルの焼いたときの運(かな?)で結構違うようです。大規模修繕の時、極力似たタイルを選びましたが、2~3サンプルでもってきた焼いたばかりのタイル、結構ちがうじゃん。

在庫として管理人室に残してあるタイルは、当然新品で、もとの色の濃いめグレー。結構、いい感じ。

うん十年間風雨にさらされた既に設置済みのもともとのタイルは、、濃いめのグレーが経年で色が抜けて薄く・・・。

サンプルから一番近いと思ったタイルを選択して、在庫と適材適所的に補修で入れ替えましたが、やはり追加したものわかりますね。

数カ月、1~2年と、徐々になじんで(目立たなくなって)きていますが・・・。