理事しか来ない総会で(一帯が寂れる地域)

首都圏近隣なのに、そこそこの高級住宅地なのに、世帯年齢が上がり街が老朽化しているとの、ある理事の今住んでいる地域の話。

そこそこ便利な地域の様なので、不動産屋にも頑張ってほしい。
と思いきや、不動産屋は売り買いだけ、街の活性化は違いますね。

そういう街の活性化、私のサラリーマン卒業後のセカンドキャリアでやるべきかな・・・。なかなか役所も考えていないし、

ちょっと話はそれますが、先日のがっちりマンデーの「地方バラバラジャンル王」は中核都市に1駅にバラバラジャンルで展開する飲食店グループの話(1駅ですが、イタリアン、鉄板焼き、天ぷら・・・・等々)でした。1店舗あたり年数千万の売り上げとのこの、そういう稼ぎ方も堅いですね。大変でしょうけど・・・。
それで人口が増えて、店子も増えればウハウハですね。

我が家の沿線では、集客は、ショッピングモールかな。


話戻って、地域の高齢化は、新聞記事でも取りあげられていますね。
埼玉)高齢者人口の伸び率が全国一に 15年国勢調査

でも上記の理事の町は、神奈川県のあるエリアだったので、埼玉ではありません。ほんと首都圏どこでも、ピンポイントで、あるのかなと思います。